プロシュートのmousse

 

書店でどこかで食べたことのある生ハムのムースのレシピを見つけました。これだけは作り方のイメージが浮かばなかったので早速レシピ通り作ってみました。

 

 

材料 二人分

 

<オリジナル>

プロシュート          100g

無塩バター            30g

生クリーム            30cc

 

<アレンジ>

白ワインビネガー       小さじ1/2杯

クラッシュアーモンド       5粒

蜂蜜               適量

オレガノ             適量

 

 

 

 

 


 

作り方

 

1 三つの材料を計量する。

 

 

 

 

 


 

2 すべての材料をフープロに入れてよく撹拌させる。

  

 

 

 

 


 

3 (ここからはオリジナル)

  *食べた感じ塩分が若干強すぎたのともう一味足りない気がしたので、その場でエアークッキングして手を加えました。

 

  クラッシュアーモンド、乾燥オレガノを加える。

 

 

 

 

 


 

4 白ワインビネガー、蜂蜜を加えてよく撹拌させる。

 

 

 

 

 

 

器に盛り付けて完成です。

奥がオリジナルで、手前がアレンジを加えたものです。

 

でお味は。。。

 

オリジナルは濃厚で強めの塩分のムースに仕上がっています。この塩分はプロシュートによっても違いがありますから一概に言えませんが、僕が普段使いしているものだと塩分が強すぎると感じました。

 

次回からは生ハム3に対してバター、生クリームが各々1という比率を生ハム2に変更しても良さそうです。

それともう少しなめらかさやジューシーさを出したいので牛乳を加えるてもいいように感じます。

 

ですから分量は生ハム2、バター、生クリーム各々1、牛乳0.5といったところでしょうか。

 

 

アレンジした方は予想通りオリジナルよりも複雑な味になって味に深みが増しました。

ただ白ワインビネガーが少し多かったかな?

 

それとあまりオレガノの風味も感じませんでしたので、次回は小さじ半分ぐらいのピュアオリーブオイルでオレガノを熱しておいて、それが冷めてから混ぜ合わせるといいかもしれません。

 

 

このムースの派生系で生ハムをサーモンに変えてもいいらしいです。

となると様々な食材で出来そうな気がしてきて楽しいですね!

 

とても簡単なのでアンティパストにはもってこいのメニューです。