パンプキントランペットのZuppa

 

年末年始の家族旅行の旅先で見つけたイタリア野菜のパンプキントランペット。初めて見たこの野菜で料理がしてみたくなって‥

近頃マイブームのズッパにしてみました。

 

 

何しろ珍しい野菜なのでネット上でも情報が決して多くありません。

 

それでも調べてみると‥

パンプキントランペット、別名をトランペットズッキーニと云うウリ科の代表的なイタリア野菜の一つのようです。

 

で、特徴や注意事項としては‥

 

皮は加熱しても残るのでしっかりと取り去ること

加熱するとサツマイモの甘みと食感に似ていること

すり流しやポタージュにも向いていること

 

などがわかりました。

 

初めての食材でしたが生を薄切りで食べた感じは‥

スイカのような甘みを感じるいかにもウリ科らしい食感。煮たらそんなに時間をかけずにしっかり火が通りそうな感じでした。

 

 

そしてエアークッキングでイメージしたレシピ^ ^;;

その材料は以下です。

 

材料 4人前

 

パンプキントランペット     2/3本

タマネギ            1/2個

厚切りベーコン          100g

水                600cc

 

 

 

 

 


 

作り方

 

1 タマネギを薄切りにして飴色になるまでフライパンでノンオイルで炒める。

  *なにせ初めてなのでパンプキントランペットのクリアな甘みだけでは物足りないのでは?との懸念からタマネギ投入。

 

 

 

 

 


 

2 パンプキントランペットの実のオレンジがはっきりわかるように皮を厚めに切る。

  その後厚めのいちょう切りにする。

 

 

 

 

 


 

3 厚切りベーコンをさいの目切りにしてノンオイルでベーコンの油がにじみ出るまで炒める。

 

 

 

 

 


 

4 3の鍋にいちょう切りしたパンプキントランペットを入れて軽く水分を飛ばす程度炒める。

  その後炒めたタマネギを投入し軽く混ぜ合わせる。

 

 

 

 

 


 

5 4に水600ccと固形のコンソメを入れて15〜20分煮る。

  その後ブレンダーでよく撹拌する。

 

 

 

 

 

 

器に盛り付けてエッジに摩り下ろしたパルミジャーノを添えて完成です。

今回はスープになったパンプキントランペットそのものの味を確かめたかったのでEXオリーブオイルを回しかけるのをやめました。

 

で味はといいますと‥ 

これが美味い!

 

南瓜とは似て非なる独特の甘みがあり、粉っぽさや濃厚さも感じられない爽やかさは元はズッキーニによるものでしょう。

ベーコンのコクがそれを引き出してくれたのでしょう、野菜自体の甘み、爽やかな甘みが前面に出ています。

 

個人的には南瓜のポタージュよりも好きな味です。

 

この爽やかな甘みは多分にパンプキントランペット自体のものでしょう‥

となると飴色に炒めたタマネギは不要だったかもしません、次回この野菜を手に入れる機会があったらタマネギなしでこのメニューを作ってみたいと思います。